中学英語攻略!

中学英語を誰でもわかるように教えます!

第4回 一般動詞って何~??

はろはろ~わっけんです

 

 

前までbe動詞ってやつをやってたじゃない?

 

 

 

今回はbe動詞はいったん置いといて、、

 

 

 

 

もう一つの動詞ってのを教えていくぞ!!

(えっ、動詞ってほかにもあるんかよ、、)

 

 

 

 

その通り、先に言っちゃうけど、動詞って2個あるのよね!

 

 

 

 

 

1個が前やったbe動詞ってやつね。

 

 

 

 

 

で、、もう1つが今回やる一般動詞!!ってやつなのよね!

 

 

 

 

 

ってことで!

 

 

 

 

本日のゴール!

一般動詞be動詞の違いを理解しろ!

一般動詞を使った英文を作れるようになれ!

 

 

 

 

ゴールはこの2つ!!

 

 

 

 

be動詞は前やったから今日はほぼやらないぞ!

 

 

 

 

忘れちゃった人は第2、3回を見直してくれ!

 

 

 

 

てことで本題に入っていくぞ!!しっかりついてこいよ!!

 

 

 

 

そもそも一般動詞ってなんやねんってなると思うから、

 

 

 

 

なるでしょ??俺はなったよ、でも心配無用!

 

 

 

 

今日覚えてしまえば問題ナッシング!!

 

 

 

 

ってことで、、

 

 

 

てきとーに一般動詞を何個か出すと、、、、↓

 

 

 

 

遊ぶ、寝る、話す、歩く、走る、泳ぐ、読む、

 

 

 

 

こんなもんかな、

 

 

 

ほかにもものすごくたくさんあるんだけど、ぱっと思いつくのでこれくらいかな~

 

 

 

 

 

分かりやすくまとめると、

 

 

 

 

一般動詞っていうのは、、、、、

 

 

 

身体を動かすもののこと

 

 

 

 

って考えてもらって大丈夫!

 

 

 

読む、走る、食べる、これって全部身体を動かすでしょ??

 

 

 

一般動詞=動作のこと

 

 

 

って言いかえても分かりやすいかな~??

 

 

 

 

はいじゃあ、、上に出した一般動詞

 

 

 

 

全部英語に直せるかな??

 

 

 

単語はみんな自分で覚えといてね!(できるだけはやめに)

 

 

 

 

単語は早いうちに覚えておいたほうがいいぞ~

 

 

 

単語は早いうちに覚えておいたほうがいいぞ~

 

 

 

大事なことなので2回

 

 

 

後でめっちゃ楽になるからな~~~

 

 

 

 

話を戻して、、

 

 

 

 英語に直すと、↓

 

 

play  sleep  speak  walk  run  swim  read

 

 

 

こうなるよ~

 

 

 

しっかり全部覚えてな!これ今日の宿題!!

 

 

 

 

はいここで!抜き打ちテスト!!

 

 

 

 

be動詞って日本語でどういう意味だったけ?

 

 

 

 

シンキングタイム1秒!

 

 

 

 

答えは、、、、、、

 

 

 

です、だったよね! 

 

 

 

↑これ、絶対に頭に入れといてな

 

 

 

ここまで大丈夫?

 

 

 

 

これで一般動詞be動詞の違いが分かった??

 

 

 

 

分かったならゴール①は完了な!

 

 

 

 

じゃそのままゴール②に!!

 

 

 

 

ゴール②は例えば、、、

 

 

 

私は英語を話します。

これを英文に直しなさい。

 

 

 

これを解けるようになることがゴールな!!

 

 

 

 

じゃあ初めてやからわかりやすく、、

 

 

 

 

 っと行きたいところだが、、ここでまた抜き打ちテスト!

 

 

 

 

英語肯定文って必ず順番があったよね??

 

 

 

 

どんな順番になるんだっけ?(超超超重要

 

 

 

 

これも1秒!!すぐ答えられるようにして!

 

 

 

 

答えは、、

 

 

 

主語動詞の順番ね!

 

 

 

↑これ、絶対頭のなかに入れといて!

 

 

 

 

じゃあ、、

 

 

 

 

私は英語を話します。

これを英文に直しなさい。

 

 

 

やっていこうか

 

 

 

はいじゃあまず主語動詞教えて~

 

 

 

さすがにもうわかるよね??

 

 

主語=私英語に直すと→?

動詞=話します←英語に直すと→?

 

になるよ

 

注)主語動詞の順番になるのは英語の文の時

 

 

 

私=I

話します=speak

 

 

 

になるぞ!

 

 

 

あとは順番通りにするだけ!

 

→ I         speak       English.

   主語    動詞   私は話します。何を話すの?英語でしょ? 

 

 

 

 

ぜんぜん難しくないでしょ?

 

 

 

じゃあ1つ最後にものすごーーーーく多い間違いをのせて終わりにするね!

 

 

 

I   am   speak   English. 

 

 

 

これ!!この間違いほんっっっっっっとうに多い!!

 

 

 

 

最初のほうはいいけど後のほうからこのミスする人いっっっっつもいる!

 

 

 

 

じゃあこれ見てる君、なんで間違ってるか俺に教えてちょうだい

 

 

 

分かる?

 

 

 

1個いらない単語入ってるよね??

 

 

 

 

そう!amはいらないじゃん!!!

 

 

 

なんでいらないの?

 

 

 

だって、、、

 

 

 

amってbe動詞でしょ?

 

 

 

be動詞って、ですって意味だったでしょ?

 

 

 

私は英語を話します。

 

↑ですってある?

 

 

 

 

ないでしょ?

 

 

 

 

だからamは使えないのよ!

 

 

 

 

あともう1つものすごく大事なことがある!

 

 

 

英文に動詞って何個しか入れれないんだっけ??

 

 

 

つだったよね!!!

 

 

 

これ絶対ね!

 

 

 

なんでどのみちamはつかえないで!

 

 

 

これちゃんと頭に入れといてな!

 

 

 

 

そんな感じで今日はここまで

 

 

 

じゃあな!!!