中学英語攻略!

中学英語を誰でもわかるように教えます!

第2回 見極めろ!肯定文 否定文 疑問文 前編

こんにちはわっけんです!

 

 

 

 今回(前編)は、、

前回使った例文を使って

肯定文否定文疑問文

とはなんなのか!?

とういことを学んでいくで!

 

 

 

 

本日のゴール!

肯定文否定文疑問文を使いこなせ!

②【番外編】英語のルール(重要度)

 

 

 

 

ゴールが見えてきた、、

 

 

じゃあさっそく、、

 

 

 

前回の復習で1問

 

 

 

彼女は少女です。

↑英文になおしなさい。

 

 

 

前回とまっっっっったく同じ例文です!

 

 

 

もちろんできるよね?

 

 

 

答え→She is a girl.

 

 

 

大丈夫だった?

 

 

 

じゃあ今日のゴール①から!

 

 

 

と言いたいところなんだけど、、

 

 

 

先にゴール②をやってからゴール①を教えていくぞ!!(スタッフの都合上)

 

 

 

実はゴール②は英語における守らなければいけない絶対のルールなのよね!

 

 

 

分かりやすく例えると、、

バスケをするときボールを足でドリブルしたら反則になるでしょ?

 

 

 

つまり、

→バスケは手を使ってドリブルしなければいけない

 

 

 

これってバスケでは当然のルールだよね?

 

 

 

こんな感じのイメージで、

 

 

 

今から教えるゴール②のルールは英語では当たり前のルールなのね。

 

 

 

ってことで、、②からやっていくぞ!

 

 

 

ちゃんと聞いとくんやで~

 

 

 

ずばりゴール②、絶対のルール、2つあるで!

 

 

 

英語は必ず

 

1⃣ 主語 動詞の順番になる!!

 

2⃣ 英文に動詞必ず1個だけ!!!!

 

 

 

 

ただし、、、!!

 

 

 

1⃣が絶対なのは肯定文のときだけ!(注)

 

 (注)肯定文は後で説明するから(読み方は こうていぶん ね)、

 

 

 

とりあえず!

 

 

 

今は主語動詞の順番になるっていうことと

動詞必ず1個だけになる

 

 

ってことを覚えて!!

 

 

 

 

絶対英語はこのルールね!中学のうちはどんな時も絶対ね

 

 

 

これを見てるみんなの頭の中、、、、

 

主語ってなんやねん、動詞ってなんぞや

 

 

 

こうなるのは当然やから安心していいぞ

 

 

 

ではそんな君たちにものすごーーーーーーく簡単に主語動詞とはなんなのかを教えてあげよう!

 

 

 

ではゆくぞ

 

 ポイント↓

 

主語→文の最初にくるもの

 

動詞主語すぐ後ろにくるもの

 

 

 

はいこんだけ~、楽勝でしょ??

 

 

じゃあ2つ問題です

 

 

1, He is   a    teacher .

2, I   am   a   doctor .

 

 

上のそれぞれ2問の主語と動詞を答えなさい

 

 

 

シンキングタイム30秒!!

 

 

 

さっそく答え!

 

主語→He(彼)とI(私)

 

動詞→isとam

 

 

 

全然難しくないでしょ?

 

 

 

まあだいたい主語

 

I  He  She  You  We  This

 

が多いかな!

 

 

 

文の最初に来るやつね!

 

 

 

いったん前半はここまでにしようかな

 

 

 

 

 

 

 

   では!