中学英語攻略!

中学英語を誰でもわかるように教えます!

第3回 見極めろ!肯定文 否定文 疑問文 後編

こんちゃーっす、わっけんです。

 

 

 

 最近じゃっかん暖かくなってきたな~

 

気のせいかな?

 

 

 

でも体調管理には気を付けるんやで

 

 

 

 

そんなこんなで、

 

 

肯定文、否定文、疑問文

 

 

 

 

前回の続きやっていくで!

 

 

 

本日のゴール

肯定文否定文疑問文を作れるようになれ!!

 

 

 

 

じゃわかりやすいように

 

 

He  is  a   doctoer .

↑これを否定文疑問文に直しなさい。

 

 

 

この問題が解けるようになることがゴールね!!

 

 

 

あれ、、、

 

 

 

 

肯定文はどこへ行ったの??

 

 

 

 

そう思った君へ、

 

 

 

 

何を隠そう、、

 

 

 

He  is  a  doctor .

↑これがもう肯定文なのよ

 

 

 

(.)←がついてるやつね、ピリオドっていうのよ

 

 

 

なので、、

 

 

 

① I  am  a   teacher .

② She  is  a  student .

③ You  sre  a  friend .

 

 

これらはぜーーーーんぶ肯定文ね!

 

 

 

基本的に意味は

 

 

 

 

 

~ですやで!!

 

なんで

 

 

①私は先生です

②彼女は生徒です

③あなたは友達です

 

 

 

こう!めっっっっっっっっっちゃ簡単でしょ?

 

 

 

 

なのでそのまま否定文疑問文いっちゃうね!

 

 

 

まずは否定文から!

 

 

否定文は全部「~ではない」っていうやつのことな!

 

 

例えば

 

私は化け物ではない。とか、

 

彼は赤ちゃんではない。

 

 

こうやつのことね!

 

 

 

否定の意味そのままね!

 

 

 

なのでさっさと作り方へ行こうか!

 

 

 

 

作り方も簡単、こんだけ

 

→be動詞の後ろに【not】をいれるだけ!

 

 

 

マジでこんだけ

 

 

 

 

 

なんで疑問文に行くで!

 

 

 

 

 

疑問文は「~ですか」のことな!!

 

 

 

疑問=質問って考えてもらってOKよ!

 

 

 

あなたは人間ですか?

 

彼は少年ですか?

 

 

 

こんなかんじのやつな

 

 

 

これも大丈夫やな??

 

 

 

なんで次は作り方な!

 

 

 

疑問文の作り方は

 

主語動詞をひっくり返せ!!

→最後に「」をつける

 

 

これだけ!

 

 

 

さて、、、、

 

 

 

主語動詞って覚えてるかな??(超超重要)

 

 

 

忘れたなら第2回を見てね!

 

 

 

He  is  a   doctoer .

↑これを否定文疑問文に直しなさい。

 

 

 

これを解いていこうか

 

 

 

まず絶対に絶対にわかってほしい、主語と動詞はどれ??

 

 

 

シンキングタイム5秒!!!

 

 

正解↓

 

主語He

動詞is

 

 

もちろんできたよね?

 

 

これ、絶対すぐ答えられるようにしてね

 

 

 

少しでもわかんなかった人はぜってーーー第2回を見直してね!

 

 

 

じゃもう否定文疑問文は作れるよね?

 

 

 

つくってごらん

 

 

 

 

答えは、、、

 

He  is  not  a  student .

 

Is  he  a  student

 

こう!できた??

 

 

 

ラスト!ついでに日本語になおしてごらん

 

 

 

ぱっと進めちゃうで!

 

 

答え

 

彼は生徒ではありません

 

彼は生徒ですか

 

 

 

はい楽勝!

 

 

 

ここまでは絶対にできるようにしてね!!

 

後で重要になってくるからね本当に!

 

 

 

ってことで!

 

 

 

いったんbe動詞はここまでね!

 

 

 

 

次回はbe動詞はやめて別のことをしようかな!

 

 

 

じゃあね!