中学英語攻略!

中学英語を誰でもわかるように教えます!

第1回 なぎ倒せbe動詞! 

 長らくお待たせしました。わっけんです。

 

 

ここから本格的に解説していきます!!

 

 

英語が嫌い、学校で習ったけど難しくてわからなかったという君でも絶対に分かるように教えていくね!!

 

 

第1回は英語の基本の基本の基本be動詞!から!聞いたことある?

 

 

 

実はこのbe動詞、一見簡単そうに見えて中学生英語で1番といっていいほど大事なのね

 

 

 

からしっかり使えるようにならないと中2あたりで大変なことになっちゃうのよ(語彙力)

 

 

このブログを見た君!!今日ちゃんと使えるようにしてからyoutubeでも見ようぜ!

 

 

本日のゴール!

be動詞3つとその意味を覚える!

be動詞の使い方をマスターする!

 

 

②は重要!マジで!!!! (でも今日のは簡単やから安心していいぞ) ①は楽勝よ!(3つだけなので)

 

 

さて、じゃあぼちぼち①からはじめていこうぜ

 

 

そもそもbe動詞って何ぞやってそこの君!

めっっっっっっちゃ簡単3つしかありません、

 

 

is、am、 are

 

 

 

はいこの3つだけ、リピートアフターミーis am are is am are is am are is am....

覚えた??

 

 

①は覚えるまでリピートな!3つだけだからしっかり覚えてね!!

 

 

 

で、次はbe動詞意味な、これも簡単!

 

 

 

です、(~)です

 

こんだけ、簡単でしょ?

 

 

 

 

さて、問題は②なんだよなー、これ始めのほうはあんま難しくないのよ(今日は簡単)、でもね、ちゃんと使いこなせるようにしないと後で(だいたい中2で)ややこしくなってくるのよねー

 

 

 

なので!今日これを見た君は②をマスターしてからゲーム?でもしようぜ

 

 

 

今日はまだ簡単!

 

 

1,  I   (  ) a monster←これモンスターって読むのよ、意味はそのままね笑

2, You  (  ) a  student

3,   He    (  ) a  boy

4,  She   (  ) a  girl

 

 

 

今日はこれが解けるようになることがゴールな!

(なんでaがついてるのー??とかはもう少し後で説明するから

いったん置いといて)

 

 

 

ではどうやってとけばいいの??

 

 

そんなソナタにヒントを教えようぞ

 

 

 

 ポイント

Iがきたらam

Youがきたらare

HeSheがきたらis

 

 

 

これがヒント もう上の4問は解けるよね??

 

 

 

 

さて、正解は

1,am

2,are

3,is

4,is            でした!

 

 

できたかな? 4問全部あってた人ー??

 

 

大丈夫やったかな?

 

 

まちがえても

You is a student とかにしないでよ?(意外にいる)

 

 

 

あとは最後に上の4問を日本語になおそう、これができたら今日は終わり!

 

 

 

be動詞の意味ってなんだったっけ?

 

 

 

忘れたら上の①を思い出してな

 

 

 

そう!  ~です、です

       だったよね!

 

 

 

てことは、、1~4の意味は、、

 

 

 

1, 私はモンスター(化け物)です

2,あなたは生徒です

3,彼は少年です

4,彼女は少女です

 

 

できたかな?

 

 

 

おさらい

 be動詞3つ言えるかな?

be動詞の意味は分かるよね?

 

 

 

まだ全然難しくないからしっかりついてきてな!

 

 

 

ほんじゃ、いったん今日はここまでにするで

 

 

 

では!