中学英語攻略!

中学英語を誰でもわかるように教えます!

第5回 一般動詞の否定文と疑問文!

こんちゃーす、わっけんです!

 

 

 

前回かな?一般動詞肯定文をやったよね??

 

 

 

今回は前回の続きで一般動詞の否定文と疑問文をやっていくぞ!!

 

 

 

本日のゴール!難易度【★☆☆☆☆】

一般動詞否定文疑問文を作れるようになること!!

 

 

 

っていうことで、、

 

 

 

まずは復習からはいっていくぞ!!

 

 

 

 

あなたは中国語を話します。

私は私は音楽が好きです。

上の2問を英語になおしなさい。

 

 

 

 

さて、できるかな?

 

 

 

 

目標は30秒!!

 

 

 

 

答え↓

You  speak  chinese .

I  like  music .

 

 

 

 

 

どうやった?もちろん余裕だよね??

 

 

 

 

 

てことで今日は、

 

 

 

 

 

この2つの文を使って一般動詞の否定文疑問文をやっていくぞ!

 

 

 

 

じゃさっそく、、

 

 

 

 

①You  speak  chinese .

②I  like  music .

うえの2つの文を否定文疑問文に直しなさい!

 

 

 

 

これがゴールね!

 

 

 

 

 

じゃあ否定文からやっていこうか!

 

 

 

 

 

ずばり、否定文の作り方は、、、、、

 

→動詞の前にdo  notを入れるだけ!!!

 

 

 

 

楽勝~~

 

 

 

まさか、、、、、

 

 

 

 動詞がどれかわからないなんてことはないよね???

 

 

 

 

はいじゃあ否定文になおしてごらん

 

 

 

 

ついでに日本語にもなおせるかな??

 

 

 

 

 

できたならそのまま疑問文にいくで!!

 

 

 

 

疑問文の作り方は、、

 →1番初めにDoを入れろ!!

 

 

 

 

 

これだけ~~楽勝~~

 

 

 

 

あっっ、、

 

 

 

 

疑問文の最後はね!

 

 

 

 

 

って言いたいところなんだけど、、、

 

 

 

 

疑問って~ですか」っていう感じになるってことはなんとなくわかるでしょ??

 

 

 

 

 

あなたは~しますか?

 

 

 

みたいな感じね。

 

 

 

 

ここで1つ、、、、

 

 

 

 

私はメアリーを知っています。

 

 

っていう日本語があったとして、、、

 

 

 

 

 

これを疑問文に直すと、

 

 

 

 

私はメアリーを知っていますか?

 

 

 

普通に考えたらこうなるでしょ?

 

 

 

 

ちょっと考えてほしいんだけど、、、

 

 

 

 

自分で自分に

 

私はメアリーを知っていますか?

 

 

 

 

なんて聞くことないでしょ?

 

 

 

 

自分に質問するヤバイ奴になっちゃってるっていうのは分かる??

 

 

 

 

まあ、これはなんとなくイメージしとけばいい話やから、、

 

 

 

 

なにを言いたいかというと、、

 

 

 

 

主語が「私」のときは、、

 

→主語を「あなた」にしてから疑問文にする!

 

 

 

 

っていうことを頭に入れといて!

 

 

 

 

じゃあ

 

 

 

①You  speak  chinese .

②I  like  music .

うえの2つの文を否定文疑問文に直しなさい!

 

 

 

 

 

もうできるよね??

 

 

 

 

 

答えは、、、

 

 

 

否定文は、、、

 

①You  do  not  speak  Chinese .(あなたは中国語を話しません。)

②I  do  not  like  music .(私は音楽が好きではありません。)

 

 

 

 

こうなるよ!

 

 

 

 

ちなみに、、

 

 

 

 

do not  d'ontに省略できるぞ!!

 

 

 

続いて、

 

 

 

 

疑問文は、、、

 

Do  You  speak  chinese (あなたは中国語を勉強しますか。)

Do  you  like  music (あなたは音楽が好きですか。)

 

 

 

 

 

さあ、できたかな??

 

 

 

 

 

ほなラストに、、、

 

 

 

 

よくある間違いをのせておわろうかな!

 

 

 

 

 

I  am  not  speak  Chinese .

Are  you  know  Mary ?

 

 

 

 

まあここらへんがよくあるミスかな~~?

 

 

 

 

 

なんでダメなのかっていうのは自分で考えてごらん

 

 

 

 

第4回をみればわかるよ!

 

 

 

 

 

そんなかんじで、またね!